人体の神秘 蝶形骨
王子の整体専門学校「東洋整体術・東洋カイロプラクティック専門学院」のデジタル担当大山です。
突然ですが、天才の骨、と呼ばれる蝶形骨の存在をご存知でしょうか?
私が整体を勉強していて一番驚いたことの1つが、頭蓋骨の中央部に座するこの蝶形骨の存在と、そこを刺激した時のスッキリ感です。嘘のような話ですが、頭が冴える感じがあります。
頭蓋骨は様々なパーツで構成されていて、各骨のつなぎ目は微妙に動きます。むしろ、微妙に動く状態でないと健康的とは言えません。
いわゆる、「頭蓋骨が固い」状態とは、それぞれのつなぎ目「縫合」がガチガチに固まっている状態で、そうなってしまうと脳脊髄液の循環などが悪化などが起きる、と考えられています。
また、眼球の裏にある蝶形骨とその縫合は視神経とも関係があり、蝶形骨と周辺に微妙な動きがでることで、視界が明るくなったような、鼻が通ったような効果を感じられることがあります。視界が明るくなって酸素をたくさん取り込める状態も、天才の骨、と呼ばれている所以かもしれません。
東洋整体術の授業において小顔矯正、頭蓋骨の調整を学びますが、授業を受けた後にとてもスッキリした記憶があります。私は整体を受けて意気揚々とした気分になることがありますが、その理由の1つに「蝶形骨周辺が緩んだこと」があるかかもしれないと私は感じました。もちろん、それだけではありませんが。
私たちの内側にある神秘「蝶形骨」。
そういったことを学べるのも東洋整体術・東洋カイロプラクティック専門学院の面白さと言えるでしょう。
ご興味ある方は王子と仙台にある専門学校・東洋整体術・東洋カイロプラクティック専門学院へとお気軽にご連絡ください。実際に整体を受けることができる学校説明会もオススメです。